1. トップページ
  2. 研究開発
  3. 研究開発領域

研究開発領域のイメージ写真 商品の写真、酵母の写真、作業の様子 商品は、アサヒスーパードライ、三ツ矢サイダー、カルピス、ブラックニッカ、はいはい、ミンティア

アサヒグループでは、お客様へ感動をお届けするために、新たな価値創造に向けた研究開発活動に注力しています。独自の技術を駆使しておいしさを追求する「商品開発」をはじめ、より高品質で安全な商品をお届けするための品質保証や生産技術開発といった「基盤技術」、機能性微生物の可能性を引き出し活用を広げるための「素材探索」を柱に、幅広い領域の研究開発に挑戦しています。
▶ アサヒグループの動物実験に対する基本姿勢はこちら

商品開発のイメージ写真 素材探索のイメージ写真 基盤技術研究のイメージ写真

商品開発

「豊かな食文化」に貢献する商品をお客様に提供するために、さまざまな食品の開発に取り組んでいます。素材探索で見出した機能性素材を活用して、特定保健用食品や機能性表示食品などの健康食品・飲料の開発もおこなっています。

くわしくはこちら

素材探索

お酒や発酵乳の製造では、微生物が重要な働きをします。その微生物を十二分に活用するためには、発酵制御や分析など多くの技術が必要です。アサヒグループは、これらの微生物活用技術と、さらに、多くの健康食品の開発で培った機能性評価技術を活かして、健康に役立つ新たな素材の探索をおこなっています。

くわしくはこちら

基盤技術

研究成果を着実に事業にむすびつけ、より高品質で安全な商品をお届けするために必要となる研究開発の基盤技術を日々磨いています。また、新たな研究領域を切り開く「腸内フローラ」研究にも取り組んでいます。

くわしくはこちら